HELP IN LIFE ~パーソナルジム~

【成田 パーソナルジム】パーソナルトレーニングでゴルフは上達する?

お問い合わせはこちら

【成田 パーソナルジム】パーソナルトレーニングでゴルフは上達する?

【成田 パーソナルジム】パーソナルトレーニングでゴルフは上達する?

2022/03/09

 千葉県成田市でパーソナルトレーナーをしております。

 HELP IN LIFE~パーソナルジム~です。

 

 ゴルファーがジム通いを検討する目的は様々ですが、いずれにせよ自分にあったジムを選び、適切なトレーニング指導を受けたいところです。

 本日はパーソナルトレーニングを受けるとゴルフの何がどう上達するのかジムやトレーナーの選び方などをお話ししてまいります。

パーソナルトレーニングに通えばゴルフは上達する?

 そもそものお話、ゴルファーがパーソナルトレーニングに通えばゴルフは上達するものでしょうか?
 上達するというよりも、パフォーマンスが上がる、という表現が正しいかもしれません。 パーソナルトレーニングでは、テクニックというよりも「パワーを発揮するための体の土台作り」をお手伝いできます。
 モスタビリティという言葉があります。モスタビリティとは「安定」を表す「スタビリティ」と、「可動性」を表す「モビリティ」を合わせた言葉です。わかりやすく言うと、体の機能のことです。


 つまりとてもシンプルに言えば、パーソナルトレーニングでは飛距離を伸ばしたり、動かしやすい体を作るお手伝いができます。中にはテクニック的な部分まで見てくれる「ゴルフ専門」のパーソナルジムもありますが、それは基本的には「ゴルフコーチ」の仕事ですね。

 パーソナルジムには、主に「体の土台作り」を期待していただくのが良いかと思います。


 飛距離が伸びたと報告してくださるお客様は多くいらっしゃいます。パーソナルトレーニングに通って飛距離が20ヤードくらい伸びたという声はお聞きします。

 あとは「今まで怪我がちだったけど、今シーズンはコンディションが良い」というお客様もいらっしゃいました。


 飛距離が伸びたり、コンディションが整ったり、ゴルファーにとってメリットの多いパーソナルトレーニング。

 ただ、ここで浮かぶのは自分でトレーニングするのと何が違うの?という疑問です。


ゴルフ向けパーソナルトレーニングの内容とは?

 自主トレとの違いはやはり、現在の体の状況をプロに見てもらえることです。 自分ひとりでは気づけないところも、プロの目線でアドバイスを受けることができます。
 悩みの原因は何か、解決のためには何が必要かなど、悩みの解決に向けた正しいアプローチでトレーニングできることがパーソナルトレーニング最大の強みです。
 ゴルファー向けパーソナルトレーニング内容
・パフォーマンスが上がらない原因がわかる
・ポイントを抑えたトレーニング指導が受けられる
・ジムによってはゴルフのコーチングをしてもらえる

パフォーマンスが上がらない原因がわかる

たとえば「飛距離がなかなか伸びない」という悩みを持っているのなら「今こんな状態だから飛距離が伸びないんですよ」と、原因にまで突っ込んだアドバイスを受けられます。
「自分は今こんな体だからパフォーマンスが上がらないんだ」と分かるのは、パーソナルトレーニングならではの強みだと思います。

ポイントを抑えたパーソナルトレーニング指導が受けられる

原因が分かったら、体の機能を高めるためのトレーニングを行っていきます。 もちろん人によって変わってくるのですが、安定させる部位と動かすべき部位を分けて、ゴルフに必要な動作ができる体を作っていくのが基本です。
・安定させる部位:肩甲骨、腰、膝
・動かすべき部位:肩、胸椎、股関節
本来使うべき部位を正しく動かし、安定させるべき部位を安定させる。
そのために必要なトレーニングにフォーカスして、取り組んでいきます。

ジムによってはゴルフのコーチングをしてもらえる

基本的にパーソナルトレーナーが行うのは、体の機能を改善し、筋力やパワーを高めるためのお手伝いです。 しかしジムによっては、ゴルフのスキルアップにまで対応してくれる場合もあります。
例えば「玉が右に曲がりやすい」などの悩みを持つ方のフォームを確認して「現在フォームがこうなっているので、修正していきましょう」というような専門的なアドバイスが受けられます。 感覚的な悩みを伝えてわかってもらいやすいのも、専門ジムのメリットでしょうか。
もちろんゴルフ専門ジムでなくとも詳しいトレーナーはいますので、そのあたりは実際にカウンセリングを受けて相談してみるのが一番です。 自分の悩みに答えてくれるトレーナーを見つけて頂きたいですね。

無料カウンセリングでゴルフの悩みを相談してみる

 おすすめなのは無料カウンセリングやトレーニング体験などでジムに足を運んだ際、ゴルフに関する悩みを相談してみることですね。 例えば「バンカーショットが上手くできないんです」とか「飛距離がなかなか伸びなくて……」など、現在抱えている具体的な悩みぶつけてみる。 ゴルフの知識があるトレーナーなら、具体的な話に踏み込んでアドバイスしてくれるはずです。
 あとは体がどうやって動いているのか、という解剖学的なところまで把握し、具体的な解決策を提示してくれるトレーナーは信頼できるのかなと思います。
 相談したときに「とりあえず筋肉をつけましょう!」のようなありきたりな回答が返ってきた場合は、注意が必要かもしれません。笑 あくまで状況にあった的確なアドバイスをくれるトレーナーを選べると良いですね。

あとは、ゴルフ仲間からジムを紹介してもらうのもいいですね。 最近スコアが伸びているゴルフ仲間から、通っているジムを教えてもらうのはおすすめです。紹介割のあるジムもあるので、そういった制度もあわせて使うといいですね。

パーソナルトレーニングジムに通ってゴルフのパフォーマンスを高めよう

・パーソナルトレーニングの目的は「体の機能性やパワー」の向上

・飛距離のアップやコンディションが整った利用者多数

・ゴルフの知識があるトレーナーを選ぶと良い

----------------------------------------------------------------------
HELP IN LIFE ~パーソナルジム~
〒286-0033
住所:千葉県 成田市 花崎町 821 飯田ビル1F
 


コアバランスストレッチを成田で

ダイエットを成田でサポート

効率的なボディメイクを成田で

成田でパフォーマンスアップ

成田で歩行機能の改善レッスン

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。