HELP IN LIFE ~パーソナルジム~

【成田 パーソナルジム】アンチエイジングに効果的な運動とは

お問い合わせはこちら

【成田 パーソナルジム】アンチエイジングに効果的な運動とは

【成田 パーソナルジム】アンチエイジングに効果的な運動とは

2022/03/05

 千葉県成田市でパーソナルトレーナーをしております。

 HELP IN LIFE~パーソナルジム~です。

 運動を通して健やかな生活と、楽しく人生を送るお手伝いをさせて頂いております。

 健康づくりだけでなく、アンチエイジングにも効果が高い運動。運動の中でも、どのようなトレーニングが効果的なのでしょうか。

目次

    運動とアンチエイジング

     歳を重ねても、いつまでも若々しい人を見かけませんか?
     その秘訣に適度な運動習慣を身につけている人は少なくありません。運動は身体にどのような働きをもたらすのでしょうか。

    ・筋肉が増えて基礎代謝アップ

    ・ストレッチ効果で怪我防止、疲労回復 ・脂肪が燃焼してダイエット効果

    ・血糖値や血圧を正常にコントロール

    ・エンドルフィンやドーパミン効果でストレス軽減

    ・骨が丈夫になる

    ・抗酸化作用でアンチエイジングやガンの予防

     このように身体〜精神面まで良い作用があるのは、多くの人が知っている通り。特に抗酸化作用は老化防止になるため、運動習慣がある人はいつまでも若々しい肌を保つことができます。

     また筋肉量は男女共に10代でピークを迎え、20代〜30代で徐々に衰えていきます。
     普段から運動習慣のない人は、30代で急激な体力の衰えを感じるのではないでしょうか。いろんな面から考えても、アンチエイジングと運動は切り離せないのです。

    「運動する時間がない」
    「体力がなくて、ジムに通うのは躊躇する」
    「軽い運動から始めたい」

    という方は、ウォーキングやジョギングがオススメです。

    アンチエイジング効果の高い運動とは

     運動はどれくらいの頻度で行うのがベストでしょうか。
     厚生労働省が推奨するのは、

    【1回30分 週2回以上】

     これはあくまでも生活習慣病予防の基準ですので、アンチエイジングを目指すならプラスアルファが望ましいところ。とはいえ、まずは週2回からチャレンジしてみましょう。

     ではアンチエイジングに効果的なトレーニング方法はなんでしょうか。

     それはズバリ「有酸素運動 」です。

     どちらも、時間をかけて連続で行う運動です。
     ヨガや太極拳、ウォーキングやランニングがこれに当たります。
     「スロートレーニング」や「スローリフト」とも呼ばれ、
     軽い負荷でゆっくりと正しい姿勢で行うことがポイントです。

     短期的に行う筋トレではなく、長期的に体を動かすメニューを選びましょう。

     これらを行うことで

    ・脂肪燃焼

    ・成長ホルモンの分泌

    ・筋肉量のアップ

     が期待でき、外側だけでなく内側から若々しくなります。

    忙しい人にぴったりの運動

     運動が効果的だとわかっても、忙しくて時間が取れない人もいますね。
     そんな時に意識して欲しいのが、通勤方法。徒歩で歩く機会を増やしてみましょう。

    ・エスカレーターでなく、階段を使う

    ・徒歩で通勤する

    ・一駅分歩く

    ・帰り道に寄り道して歩く

     など、工夫次第で歩数を増やすことができます。
     目指すは1日1万歩の歩行です!

     特に営業職の方は、意識するだけで歩数をぐんと増やすことができます。
     スマートフォンに万歩計機能がついているアプリありますので、毎日チェックしてみましょう。

    それでも運動出来ない人は…

     パーソナルトレーナーにトレーニングをお願いしてみましょう!

     決まった日時でトレーニングのお約束するので習慣化しやすく、短時間で効果的な運動が出来ます。

    ・二人三脚でモチベーションが保ちやすい

    ・全身の運動が短時間で行える

    ・時間を決めて約束するのでさぼりにくい

    ・食事や生活習慣などのサポートもしてもらえる

     ぜひ一度パーソナルトレーニングを受けてみて下さい。

     

     

     皆さんも自分に合った運動方法で、老化を緩やかにいつまでも若々しくいましょうね!

    ----------------------------------------------------------------------
    HELP IN LIFE ~パーソナルジム~
    〒286-0033
    住所:千葉県 成田市 花崎町 821 飯田ビル1F
     


    コアバランスストレッチを成田で

    ダイエットを成田でサポート

    効率的なボディメイクを成田で

    成田でパフォーマンスアップ

    成田で歩行機能の改善レッスン

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。