HELP IN LIFE ~パーソナルジム~

【成田 パーソナルジム】ミックスナッツがダイエットにオススメ?効果と食べ方・食べる量を徹底解説!

お問い合わせはこちら

【成田 パーソナルジム】ミックスナッツがダイエットにオススメ?効果と食べ方・食べる量を徹底解説!

【成田 パーソナルジム】ミックスナッツがダイエットにオススメ?効果と食べ方・食べる量を徹底解説!

2022/06/19

千葉県成田市でパーソナルトレーニングをしております。

HELP IN LIFE~パーソナルジム~です。

 

みなさんはナッツにどんなイメージを持っていますか?カロリーが高いおやつ?それとも食べると太ってしまうおつまみでしょうか?

そんなイメージを持たれがちなナッツですが、最近は健康や美容への効果が注目されており、モデルやアスリートなども生活に取り入れているほど人気の食材になっています。その効果の1つが『ダイエット効果』。特に様々なナッツが含まれるミックスナッツは、ダイエットに嬉しい効果を兼ね備えているとして、口コミでも話題ですね。

そこでミックスナッツの効果や適正量・食べ方について解説していきます!

目次

    ダイエットに嬉しいナッツの効果

    ナッツのダイエット効果が注目されている理由は、ダイエットの結果につながる栄養素の豊富さにあります。それでは早速、ナッツの特筆すべき栄養成分や効果を見てみましょう。

     

    効果①ビタミンが代謝を促す

    ナッツには多くの種類のビタミンが含まれていますが、中でも注目すべきはビタミンB群とビタミンEです。特にビタミンB1・B6・B12は、炭水化物など摂取した栄養の代謝を促し、エネルギーを作り出すのに重要とされています。脂質などを効率よくエネルギーに変えられるので、脂肪を溜めにくくする効果があります。

    また、ビタミンEは抗酸化作用により血管を丈夫にし、血行を良くしてくれます。すると肩こりや冷え性が改善されるだけでなく、代謝がよくなり体が温まるので基礎代謝を上げることができるでしょう。すると、脂肪が燃焼しやすい身体につながるのです。

     

    効果②食物繊維で便秘改善

    ナッツの代表的な栄養成分の1つに食物繊維があります。中でも野菜などに多く含まれる不溶性食物繊維が豊富であり、腸を刺激して便通を改善する効果があります。また、便通が整うことで老廃物を溜めにくく、デトックス効果で痩せやすくなるのもポイントです。

     

    効果③血糖値の急な上昇を防ぐ

    そもそも人間が太ってしまう原因は、血糖値が急激に上昇しすぎて余った血糖を脂肪としてため込んでしまうことにあります。そのため、ダイエットにおいて血糖値の上昇を抑えるということは大変重要になります。

    ナッツは、糖の吸収を緩やかにする効果のある食物繊維や、代謝やエネルギー産生を促すビタミンも豊富なので、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとされています。

     

    効果④不飽和脂肪酸で健康にも◎

    ナッツは脂質を多く含むとしてダイエットには避けられがちですが、実はナッツの脂質は健康維持のカギとされています。ナッツに多い脂質は不飽和脂肪酸。中でもオメガ3・オメガ6・オメガ9脂肪酸と呼ばれる脂質が豊富で、これらはコレステロール値を抑える働きがあります。

    特にオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸は、くるみに多く含まれ、アレルギーを抑制し肌を正常に保つ効果があります。またオメガ9脂肪酸であるオレイン酸は、アーモンドに多く含まれ、抗酸化作用を持ち細胞を若く保ちます。

    コレステロール値を下げることは、脂肪を溜めにくくするためダイエットに効果的です。また抗酸化作用も、細胞の代謝を促すのに重要なので痩せやすい身体作りには重要と言えます。

    ナッツの気になるカロリー

    ここまで、ナッツのダイエット効果について見てきましたが、良く知られているようにナッツは高カロリーな食材です。まずは、代表的なナッツのカロリーを確認してみましょう。

     

    ※100gあたりのカロリー(kcal)

    ・くるみ674

    ・アーモンド608

    ・カシューナッツ576

    ・ピスタチオ615

    ・マカダミアナッツ720

    ・ピーナッツ585

     

     

    食べ過ぎには注意が必要

    上の表を見るとどれも100gあたり500~700kcalであり、高いカロリーとなっています。しかし、食べる量や食べ方を意識すれば、ダイエット効果を最大限に引き出すことができます。続いては、ミックスナッツをダイエットに取り入れるときの具体的な方法について紹介しましょう。

    ミックスナッツダイエットのポイント

     

    食べる量は適正量を

    ミックスナッツダイエットで結果を出すために最も重要なのは、食べ過ぎずに食べる量を適正にすることです。

    適正な摂取量は、1日25g程度=手のひらに約1杯分とされています。これでカロリーは約150~180kcal。1日の間食は200kcal以内が目安とされていますが、十分収まりますね。食べる量は少なくても、これを毎日続けることがポイントです。

     

    ナッツの組み合わせは?

    カロリーに注意するのであれば、カロリーの少ないものだけを選べばよいのでは?と思われる人がいるかもしれませんが、栄養素を十分に摂るという面では数種類のナッツを組み合わせたミックスナッツをおすすめします。例えば、オメガ3脂肪酸は圧倒的にくるみに多いですし、ビタミンEはアーモンドに多いなど、それぞれのナッツに特徴があるからです。

    ダイエットに効果的な栄養素が多いという意味では、アーモンドとくるみは特におすすめです。これらのナッツに加えて、さらにいろいろなナッツを組み合わせることで、豊富な栄養素を摂取しながら、毎日でも飽きずに続けることができるでしょう。

     

    食べるタイミングにも注意食

    食べるタイミングとしては、いつ食べるのが良いのでしょうか?ダイエット目的であれば、寝る前の時間は避け、お腹がすいてしまった時の間食にするのが良いでしょう。特に、午後3時のおやつの時間がおすすめ。この時間帯は、新たな脂肪細胞を作り出す「BMAL1」というたんぱく質が減るため、食べても脂肪を作りにくいとされています。

    【参考】【成田 パーソナルジム】太りにくい時間に食べるダイエット!bmal1を上手く活用!

     

    選ぶ時は無塩無油タイプを

    ミックスナッツの選び方にも注意が必要。ミックスナッツといえば塩のきいたおつまみを想像するかもしれませんが、塩分はむくみの原因になるのでダイエットにはおすすめしません。またこのようなおつまみ用ナッツは、大量の油を使って揚げられたり煎られているものが多く、その分カロリーや添加物が多いです。

    そのため、ダイエット目的でミックスナッツを選ぶ時は、無塩無油の素焼きタイプを選びましょう。また、余計な保存料など添加物を使用しない無添加タイプがより良いです。

    ミックスナッツを取り入れて健康的なダイエットを!

    ミックスナッツを取り入れたダイエットは、偏った食事になりがちな「〇〇だけダイエット」や「〇〇抜きダイエット」とは異なり、普段の食事に栄養を補助していくもの。そのため、無理せず続けることができます。ポイントは、適正な量を毎日食べること。健康な身体を維持しつつ、ダイエットの結果も残せると嬉しいですよね。みなさんもぜひミックスナッツのある生活を始めてみてください♪

    ----------------------------------------------------------------------
    HELP IN LIFE ~パーソナルジム~
    〒286-0033
    住所:千葉県 成田市 花崎町 821 飯田ビル1F
     


    コアバランスストレッチを成田で

    ダイエットを成田でサポート

    効率的なボディメイクを成田で

    成田でパフォーマンスアップ

    成田で歩行機能の改善レッスン

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。